不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3983
ぼやっきぃ?さん
ゆっこさん、伊藤研究所さんへ
息子と、友達関係について話しました。 もっと仲良くなりたいと… では、どんな方法があるのか?? 答えが出なかったので ママからの提案、ママだったらこうすると 話しました。 帰りの会の後、少し残って教室で友達と 雑談したりして帰宅する 結構残って、遊んでいるらしいのです。 息子は、帰りに理科の観察の用意を 教えてもらい(自分から言ったみたいです それ以後、毎日、教室で少し友達と話してから帰宅しています。 まだ5分、10分ですが💧 少しの勇気で出来ることを、やって見てごらんと、始めて言えたし経験させて あげられたような気がします。 また無理だ…と言い出すかもしれませんが 学校のスクールカウンセラーとも 先生の勧めで会いました。 他人を頼りたくない でも自分がどうしたらいいのか わからず困っているという事、 何をしたらいいのかを考えさせる刺激が必要と言われました。 確かに、来れたらおいでね…とか 無理には…と言われ、本人もきっかけがつかめず、どうしたらいいか…💧 強制するような言葉かけではなく ではどうするのか?を 考えさせる方法を…と言われました。 週1日しかいないので、その時に 息子と自然な会話の中で、少し説いていきたいと言われました。 時間がなく、余り話せなかったのですが 保健室登校が出来なくなってしまわないか 心配です。 と、言うのは、前に中学校のカウンセラー を紹介され通っていたのですが、 3回目で、息子の考え意見を否定されるような言葉をいわれたのか、きっかけで わかってくれないから行かなくなりました。 カウンセラーと言う言葉すらも嫌います。
投稿日:2014-06-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る