不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4116
不登校の親さん
同じく、、、
小5の息子も同じく不登校でゲームが手放せなく、取り上げると死ぬ、死んでほしいやろ、産まなかったらよかったって思ってるんやろと言います。 私は単にゲームを取り上げたいのではありません。ゲームは気晴らしにもなるし、引きこもりだからこそ、外部との接触ができるといういいところもあります。しかし最低限のやる事…例えば食事、入浴、お菓子を食べたらゴミを捨てるなど生活においての最低限の事ができないならゲームはさせないと約束してます。それでもはじめは強く拒み死ぬの連発でした。学校の先生が探してくれた子供も診てくれる精神科へ受診したところ、先生はゲームをやったらダメとは言わない。ただ屋外の楽しい事も見つけて欲しい。だから時間を決めてゲームをして欲しいと息子に話てくれました。それでも息子はなかなか手放せませんでした。でも学校でみんなが勉強してる時間にゲームをしてるのはどう考えても私自身納得がいかず、毎日同級生が宿題をドアポストに入れてくれるので、国語の宿題のみさせ(算数は授業を受けてない為できない)その後はゲームをさせてます。午前は仕事に私がゲームを持って行き、昼ご飯を食べに帰った時に家に置いて昼からの出勤というやり方をしてます。本当なら昼からもゲームを持って仕事に行きたいのですが、仕事から帰ってくるのを待ってると宿題が終わってもゲームができないと拒むので昼からは置いて行く事にしました。でもいくらゲーム好きでもずっと同じゲームだと飽きてきて新しいゲームをねだるようになり、私は強く拒否しました。しかし診察の先生とは別のカウンセラーと息子が何を頑張れば私がゲームを買ってくれるかと二人で話し、学校に週に1度は宿題を息子が私と一緒に頑張って持って行く。1カ月それができればゲームを買いその後も少しずつ学校に行く回数を増やすという条件をカウンセラーと息子が出してきたので新しいゲーム(モンスターハンター)を買う事になりました。 しかし、買って1カ月やはり食べた後の片付け、シャワーすら浴びない、と結局はまたゲームにのめり込み、時間の制限こそはできますが時間がくれば食事も適当にしか食べないと目に余る態度が増えたので今朝からまたゲームを取り上げるなり死にたいの連発。学校に宿題を持って行くのも拒否。もう私も限界で相談者様のお気持ちが痛い程わかります。 何もアドバイスできなくてすいません。 追伸 息子と私は不安障害と診断され薬を飲んでます。
投稿日:2014-06-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る