不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4137
あっきーさん
完全不登校・・・・・
度々のご連絡で恐縮ですが、掲示板に書かせていただいた後、6/3から完全不登校になりました。 今後の事と息子への叱り方を教えてもらえればと思います。 状況を説明しますと 息子は本当にどんどん悪くなる一方で、先生や私に怒られすぎて自信をなくして、とうとう自分の判断では信号のない道路を渡ることすらできなくなりました。 幼児返りもひどく、私のトイレすら待てない状況になりました。 学校を休ませたおかげで、1週間くらいで道路は渡れるようになりました。 でも、幼児返りはひどく、1歳児のように私の後追いをし、3歳児の反抗期のようにおもちゃも弟に貸せず、ちょっとの間も待てない、好きなことしかしない という状況です。当然、勉強もまったくしません。 完全不登校になってから1週間は私とだけ遊び、2週間目からはお友達と遊びたいというので、公園めぐりをしました。でも、なかなかお目当ての子に会えず、学校に行って、学童の外遊びの子を捕まえて遊ぶようになりました。 (学校と学童には事情は話しあります) 学童の子がいないと、教室に行きます。そこには担任の先生と初任者研修の先生がいるので、そこに行って、わざと悪いことをします。 たぶん、かまってほしいんだと思います。 「授業中じゃないから怒らないよ」と先生に言われ、外遊びをしてくれた時は、泥饅頭を服などにぶつけ、絵の具で遊んだときは、筆を振り回して先生にかけたりしました。それでも先生は怒らず我慢してくれました。 私しか怒る人がいない状況なので・・・ゆうきが悪いことをするたびに、なるべく優しい声で「ダメでしょう」とはいいますが・・・・まったく聞きません。 そんな事を1週間くらい続けていましたが、雨もあり、学童の子が外遊びしない日が増えると、今度は、「帰りの会」だけ行くと言い出しました。 さすがにそれもなぁ と思い、「じゃあ、5時間目から出て、お友達と約束すればいいじゃない?」と言うと、本人が私がいれば、教室に入れるというので、母子登校を許可してもらいました。 それでも最初の1週間は、5時間目の開始時間に行くにもかかわらず、教室の中に入るのに時間がかかり20分くらい教室にいれればいいほうでした。 教室に入っても、家から持ってきた図鑑などを見たり、いたづら書きをしたり、消しゴムや鉛筆で戦いごっこをして、騒いでいたりします。 当然、「立って下さい」と日直さんが言っても立ちません。静かにもしません。 やっとこの頃はスムーズに教室に入れるようになりましたが、やっぱりストレスからか機嫌が悪く、教室の水道で水遊び・・・・体育の時は、マットレスの上で跳ねて奇声をあげる など、「俺は何をしても怒られないんだぞ」といわんばかりの態度。 私も3回くらいは優しくいうようにしています。なるべく違う言葉を使って、わかりやすくいまそれをしちゃいけない事をいうようにはしています。 「何をしているの?」 「じゃあ、それが終わったら水遊びはやめようね?」 「教室は水遊びするところじゃないよ」 「他の子がぬれちゃうでしょう?」 「水遊びがしたいなら、おうちに帰ってもいいんだよ」 などなど でも、結局止めず、30分は私も我慢したんですが、いい加減ひどすぎるので、「もう止めなさい」と言って蛇口を止めました。 体育でマットの上で遊んでいるときも全く聞かず、その日は「いう事が聞けないならママは帰るから」と言って帰りました。一人では学校にいれない と言っていたので、一緒に帰るかと思いましたが、マット遊びの方が楽しかったようで、体育館に戻ってしまいました。 1時間でも勉強をしなくても、学校に行ってくれるのは本当に嬉しいんです。 「頑張っているね」と毎日ほめています。 でも、別室登校ではなく普通教室への登校です。 せめて、申し訳なさそうに教室の後ろで静かに私と遊んでほしいんです。 学校にいけば、息子の態度を叱らないといけないです。 どう叱ればいいんでしょうか? こんな状況でも学校に行くのはプラスでしょうか? もう少し完全不登校で家で休ませた方がいいでしょうか? 息子は友達と約束して遊びたいだけです。でも、その友達ともうまく遊べません。当たり前ですが、3歳のわがまま児ですから。じゃんけんで負けるだけで切れています。鬼ごっこもサッカーもできません。友達のいるところで私と遊んでいるだけです。 保育園の弟がいるので、弟が兄をみて、真似して、弟が保育園に行かない、あるいは小学校に上がってもいかない というのは困るので、学校には行ってほしいんです。 それもできれば早く。 どうすればいいでしょうか? 厳しい言葉でも結構ですので、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします
投稿日:2014-06-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る