不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4232
あっきーさんさん
勉強はいつから?
度々の質問で申し訳ありません。 叱り方にも気をつけていますが、やっぱり言うことを聞きません。 母子登校しているのですが・・・授業中もずうっと遊んだまま。 学校に行っているだけ"まし"と今は思って・・・ 「授業中は他の人が静かにしているときには静かに、ざわざわしているときは席にいるなら少しくらい声を出したり音を出して遊んでもいいよ。その代わり、はじめと終わりの挨拶だけはちゃんとしようね」 とだいぶ目標を下げて実践させています。 まだまだ約束を守れないことはありますが、最初よりだいぶ良くなってきました。 学校も5時間は授業はまだ受けられませんが、2.3時間は毎日出れるようにはなりました。 授業中、勉強ができないのは仕方ないと思っています。2年生になってから全く勉強をしていないので・・・ でも、明日の持ち物を連絡ノートに書くことできると思います。 でもしません。 テストの時も、最後に集めるので、仕方ないので、「名前を書いて」 というのですが、それすら書きません。 せめて勉強でないことはしてほしいと思うのですが、それはまだ早いですか? 当然ですが、ランドセルも自分では持ちません。上履きも靴も私がはかせています。 体育の着替えも私がさせます。 幼稚園生でもできることですが、これらも「やりなさい」といわない方がいいのでしょうか? 毎日、毎日、ひと時も離れないので、私は家に帰れず、昼食もとれません。 イライラしてしまいます。 それでも「笑って」対応しなければと思うのですが、本当にこのごろ疲れてしまって、作り笑いになってきています・・・・ 本当に限界で、自分の事は少し自分でしてほしいと思ってしまいます。 まだ早いんですか? いつになったら、自分の事は自分でできるようになるのでしょうか? 勉強もいつかしてくれるようになるんでしょうか?
投稿日:2014-07-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る