不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4242
よっこさん
自由と勝手は違う
自由と勝手は違う・・という言葉は確かにそうだとわかりました。 親が子供を自由にさせるのと、勝手にさせるのでは、まったく違う。今、息子が不登校でも、勝手にさせてしまうと、それは、絶対にいい方向にはいかない。 今まで、息子に対しては、いろんなことを自由にさせてはいなかったことがあると思います。自由にさせてることと、勝手にさせることの、区別も私自身がついていなかったと思います。それが過干渉になっていたと思います。 >よっこさん、ちょっと最近、自信が低下ぎみかなぁ?って気がします。 そうですね、最近というか、ずっと自信はないですね。 息子が前進したかなと思うと後戻りをしたりという毎日で、やっぱり後戻りしたくないという気持ちが大きく、少しでも失敗したくないという気持ちがあるんです。失敗したかな?と思うと、しんどくてしかたがありません。今みたいなときこそ、ゆったりと構えないといけないんだとわかっているんですけどね。 昨日、息子がゲームを買ってほしいと言い出しました。ゲーム機は今は一台も持っていないのです。ゲームをしたいけど、できないので、ここの所、パソコンでゲームをやっている画面を見ていました。 息子がゲームを買ってほしいと言うことができたのは、私から見たら言いたいことを言えたように思えるのです。 私が、「すぐに買うとは言えない」というと、息子は「学校に1週間行けたら、買ってほしい。」というので、どれくらいゲームをするのと聞くと、毎日一時間半というので、私は一時間ならいいよと言ってしまいました。 ゲームを買うべきなんでしょうか。 パソコンの件は、あれから、息子は機嫌を直した感じで、すぐに部屋から出てきました。 私との約束を守って(使う前には必ず、許可を得る。時間を決める)います。もともと、パソコンの使用については問題はなく、書き込んだ頃が悪い癖がついなような感じで心配してしまいました。 あと、息子がゲームを買ったら、父さんに壊されると言っています。私は、「前に壊されたのはそんなにつらかったんだね」と言いましたが息子の返事はありませんでした。 学校に行くのはいいが毎日ノート(連絡帳のようなもの)をまったく書いていないのでどうしようと言っています。 不登校でない頃は、きちんと書いてたこともありますが、私も「自分で考えたら」と言っていたと思います。 でも、今そのようにいうのがよいかどうか迷っています。「今更書けないし、先生も免除してくれると思うよ」とは言ったのですが。 どこまで、手をかけていいものか、わかりません。もっと自信を持って私の考えを言えばいいのでしょうか
投稿日:2014-07-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る