不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4246
伊藤幸弘教育研究所さん
よっこさんへ
「自由と勝手」の違い…なかなか判断しにくいこともあるかもしれませんが親が「意識」をしているだけでも大きく違ってきます。 是非、意識の片隅に置いておいてくださいね。 >やっぱり後戻りしたくないという気持ちが大きく、少しでも失敗したくないという気持ちがあるんです。失敗したかな?と思うと、しんどくてしかたがありません。 確かにそんな気持ちになってしまいますよね。 わかります。 ただし、一方でそれすら受け入れてみると肩の力がフッと抜けるものです。 「後戻りしたっていいや。だって、既に体験済みのことなんだから今度はうまくいくはず!」 「失敗は成功のもと。そもそも世の中に“失敗”なんてない。それは成功のためのプロセス!」 こんなふうに捉えてみたらどうでしょう。 ゲームの件。 結論から言うと「買ってあげてもいいのでは?」と思います。 今の時代、中高生にとってはゲーム(または携帯・スマホ・タブレット)は必需品です。 もちろん、持っていない子もいるのはわかっています。 しかし、持たせない選択よりも、持たせてルールを決めてしっかりと活用させるという選択の方が建設的です。 その際は必ず親子でルールを決めてください。 利用時間、利用場所、それとフィルタリング等。 そして、そのルールを守れなかった際のルール(メタルールといいます)まで決めてから購入して下さい。 ノートの件はこの間の免除を先生に頼んでみてもいいと思いますよ。 本人からでもいいし、親からでもいいし。
投稿日:2014-07-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る