不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4248
ぱんだこぱんださん
よっこさんへ
そうなんですね、先生の事よかったですね。 うちの長男は、トラブルがあってからずーっと先生のことを 悪く言っていました。 若さゆえの威厳が足りないとか、なんとか。 1年の時の担任(ベテランの生活指導の先生)だったら、クラスの様子がなにか変だったり、 何か耳にはさんだら、すぐにクラスで話し合いをもって 悪いことは悪いって、解決してくれたのに・・・ とこぼしていたことがありました。 多感な時期ですから、子供なりにいろいろと思うところがあるのでしょうね。 ゲーム機購入の件お役に立てずです。 でも、なにかお父さんと息子さんとで共通の興味がある ソフトを購入して一緒に遊べるといいかもですね。 毎日ノートについてですが、 うちの子の中学でも生活ノートと言うものがあり、 毎日提出しなければならないのですが、 休んでいた分はやっていない日もあり、 生活ノート以外にも、ワークが提出期限をすぎているが終わっていないのだけれど どうしようと聞かれた時に、 私は「休んでいることは先生も知っているのだから、 やっていなくても、終わっていなくても大丈夫だと思うよ。 でももし、先生に怒られることがあったら、 お母さんがやっていなくても気にしなくていいと言ったので、 お母さんに電話して確認してください。と言いな」と伝えました。 それで先生から電話があったら、 提出物は期日までに提出できればそれにこしたことはないが、 提出物を気にして休むよりも、 今の○○にはまずは学校に行くことが大切だと考えましたので、 ご理解ください。と先生に話しをするからと息子に言いました。 そうしたら息子は 「先生もそこまでは言わないと思うよ」と言って部屋に戻りました。 主人と私は、これまで十数年間の間違った子育てをしてきたことに気付いた時、 1から子育てをやり直そうと思いました。 それには、同じだけの時間がかかるかも知れないことも覚悟しました。 子育てって、自分が描いた理想があっても、理想通りにはいかないし、 まして育児書道理にはいきませんよね。 覚悟を決めたつもりでも、頭ではわかっていても、 眠れないほど心配なことも、イライラすることも、落ち込むこともあります。 見守ることにしびれを切らし声を掛けてしまってから、 失敗した・・・と思うこともしばしばです。 手さぐりで、自分の子にあった方法を 見つけていくしかないのかなって改めて感じています。
投稿日:2014-07-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る