不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4289
伊藤幸弘教育研究所さん
コンさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高3の娘さんに関するお悩みですね。 彼氏との交際と別れから激変されたとのこと。 今はそのことが原因で自暴自棄になっているのでしょう。 まずスマホの件です。 スマホは今は高校生には必須アイテムに近いです。 便利な分もあり、これからはスマホを活用して社会で生きていかなければならない時代でしょう。 一方的に取り上げるよりも、家庭内でしっかりと話し合いルールを作ることです。 「○時以降は使用しない」「使用はリビングのみ」「フィルタリングをかける」等。 このルールも親が一方的に決めてはいけません。 あくまでも親子で話し合ったうえで決めてください。 そして、決めたルールを守れなかったときのルール(メタルールといいます)も同時に決めましょう。 学校には強引に行かせると逆効果です。 親としては心配ですから一日でも早くもとの生活に戻って欲しいと思うがあまり、子どもに強引に押し付けてしまうことがあります。 でも、今は心の充電期間です。 それよりも親子のコミュニケーションを今よりも増やしてください。 もしもご希望でしたらコミュニケーションの方法は次回以降にお伝えします。
投稿日:2014-07-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る