不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4293
コンさん
アドバイスありがとうございます
ご回答ありがとうございます。 そうですね確かに自暴自棄になっているような気がします。 娘はつい最近まで真面目に過ごしてきているにもかかわらず、周囲の友達に自分は今まで相当のワルをやってきて何度も警察のお世話になったなどの嘘をついているようです。 私と話すときにも、どうなっても良いなどの言葉もありました。 スマホの件承知しました。 実は昨日娘からどうしても返して欲しいと言われ、補導されるような行動をしない、夜遊び・無断外泊をしない、無免許や無免許への同乗をしない、出かけるときに行先・相手・帰宅時間を伝える、学校の件は保留(退学決定しない)、嘘・隠し事をしない、将来のことを一緒にきっちりと考えて話し合おう、などを紙に書き出して守ることを条件に返してあげました。 使い方のルールについても、娘と話し合って決めてみようと思います。 学校への復学の件は数日前の三者面談でも学校の先生から同じことを言われました、今無理やり登校させるのは良くないのではと。 本人のことを思うとせっかく入学して順調に過ごしてきた高校を、卒業まであと数カ月を残してドロップアウトしてしまえば一生後悔するんじゃないかと思いますし、就職するにしても不利になるのは明らかなので結果的にはなんとか今の高校を卒業させてあげたいと考えています。 夏休みの期間にしっかりと話し合ってできたら夏休み明けから復学させてあげることができたらって考えてますが、これも押しつけになるのでしょうか。 親子のコミュニケーションは、今まで娘の相談事があるときには娘と二人になって車で出かけて車内で話し合ったり、メールを使ったり、私から直筆の手紙を封筒に入れて渡したりという感じでしています。 また、意識的に家族揃って外食の機会を作ったりもしています。 コミュニケーションの方法がこれで良いのかはわかりません。良い方法がありましたらアドバイスください。
投稿日:2014-07-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る