不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.432
あいさん
不安です
お言葉に甘えてまたここに来てしまいました。まだ、日々の娘の言動に「こんな時はどうしたら…」と悩んでしまう毎日です。 先日また彼氏の家に遊びに行って「泊まりたい」とメールしてきました。まったく正直すぎて…戸惑います。「そう、妊娠はしないように気を付けてね」と、私にそう言って欲しいのでしょうか…でも、そんなこと私には無理です。 主人も、「今度はもう絶対に許さない、迎えに行く」と言って、二人で迎えに行きました。娘は最後まで「嫌だ」「お願い」と言っていました。このまま帰ってきてくれなかったら、もう本当に親子の関係が崩れていってしまう、と私は不安で一杯でした。が、待ち合わせ場所に行ったら…待っていてくれました。ものすごく不満そうで悲しそうでしたが…。 娘の心に、まだわずかでも親との関係を壊したくないという気持ちが見えて嬉しかった反面、これから先、本当のことを言わなくなってしまうのではという不安は、今でも捨て切れません。でも、主人がこのような行動に出たのは当然のことだし間違っていないと思いました。 主人は娘をほんとうに可愛がってきましたから、「自分の思いが娘に伝わらないはずはない」という自信があるのだと思います。強引な行動に出るのも迷いがない。実際、娘は応えてくれた…。 私はと言えば…。私も、娘を大切に思って育ててきた…でも愛情が足りなかった部分もあるかも知れない、という迷いがあります。娘の心が離れていってしまうのではないかという不安も。既に離れてしまっているという寂しさも。 そして、今の娘の考えや行動をありのまま認めて受け入れようと思っていた私…。今回、私一人だったら「私は帰ってきて欲しいと思うけど」と言うのが精一杯で、きっとまた娘に押し負かされていたと思います。そうしてもう泊まるのが当たり前のようになってしまったら…どんどんけじめがなくなって、妊娠のリスクもぐっと高くなってしまう。やっぱりそんなことじゃいけないのかな…とも思ってしまいました。 強い態度に出て、それに応えてくれるうちはまだ手を離さない方がいいのかな…。 主人と私の考えを一致させなけらばいけない気はします。でもどちらかが厳しくどちらかが逃げ場になることも必要だと思います。私はどうしたらいいのでしょう。 その後も相変わらず帰りが遅い日が続き、また「今日は友達も一緒だから泊まらせて」と言われました。が、やはり主人は許さず最後は娘が折れて帰ってきました。 今、とても不安です。こんなことを繰り返していて、事態が良い方に向かってくれるのか…。考えたくはないけれど、この後、悪い方へ行きそうな気がして、どうしようもなく、不安です。
投稿日:2010-03-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る