不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.433
伊藤幸弘教育研究所さん
あいさんへ
来ていただいて嬉しいです。 不安な時はここに甘えていつでも来てくださいね。 さて! ご主人の行動やあいさんの想い! …どちらも間違っていないと思います。 このような問題ではどちらが悪いとか正しいとかの考えはナンセンスですよね。 だって…親なら我が子の心配をするのは当然。 その「心配の方法」も個々に違っていて当然。 もちろん夫婦でも…です。 だからあいさんがおっしゃる通りご主人が厳しさをあいさんが逃げ場を…というのもOKだと思います。 ただし根底に夫婦として同じベクトルを向いていることが前提です。 ご主人は外泊禁止であいさんが外泊許可…だとダメですよね。 例えば… 外泊に関してご主人が断固、毅然とした態度で接するならあいさんは「何故、お父さんはこんなに厳しく言うのか」と諭すようにフォローする…とかなら良いと思いますよ。 僕はあいさんからのメッセージを読んで悪い方に行っているとは思えません。 むしろ逆です。 娘さんの「外泊をしたい」という気持ちや願いは高校1年生ならそろそろ芽生えてくる年頃でしょう。 順調に育っている証拠です。 でもそれを認める認めないは別。 ここは断固認めてはいけません。 認めるのであれば「せめて大学生になったらね」…とか。 二十歳を過ぎたら…とか。 社会人になったらね…とか。 とにかく今、あいさんご夫婦は子育てに必死に…そして真剣に取り組んでらっしゃる! 不安や迷いが生じてきて当然です。 その際は今回のようにここに来てくださいね。
投稿日:2010-03-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る