不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4335
コンさん
アドバイスありがとうございます
聞き方についての貴重なアドバイスをありがとうございました。 あれから娘と色々と話をしたり娘の友人から話を聞いたりとしてみました。 気づいたことは、話をするたびに言うことが変わってしまう、以前の娘と全く考え方が変わってしまっているということでした。 学校のことやそれまで好きで懸命に続けていた武道のことに対しても全く意欲を無くしているようで、娘との話し合いの中で行くのか行かないのかは保留にしてゆっくり考えようということにしていた学校については絶対に行かない、自分にとってすごく大切なもので少なくとも週二一回くらいは道場に通いたいとしていた武道に関しても、面倒、行かない、という風に変わってしまいました。 友人からの話で驚いたことは、ありもしない事を言い回っていることでした。娘は最近不登校になり夜遊びを繰り返すようになるまでは悪いこととは縁のない真面目な高校生で、それは中学時代から当然そうでしたが、友人に話していることが現実と全く違って自分は中学もろくに学校に通っておらず、頻繁に問題を起こしていてしょっちゅう警察のお世話になっていた・・ということや、今年彼氏が出来たのが初めて男の子と付き合うということを経験したにもかかわらず、自分は今までに何十人もの男と付き合っていて、男性経験も豊富というものでした。友人たちもそれまでの娘を知っているのと、その時その時で言うことが変わるのがわかるので明らかに言っていることが嘘だとわかるけれど、その場で嘘だと指摘すると空気が悪くなるのでそのまま聞き入れているとのことでした。あと、以前はそんなことはなかったのですが、ここ最近不登校と夜遊びをするようになってから娘は周りのことを全く考えられない自己中心的な性格が激しくなったように思います。世間で夏休みに入ったこの時期の娘の生活は夜遅くまで起きていて昼間は夕方か夜まで12時間以上の睡眠をとる生活になっています。起こしてもなかなか起きません。寝起きが悪くなったのは少し前高校2年生くらいの頃からだと記憶していますが、それまでは朝おこすのにそんなに苦労することはなかったのですが、十分な睡眠時間をとっても寝起きが異常に悪くなり、ベッドから無理やり抱き起こすようにしなければ起きなくなりました。朝以外でも、例えば学校から帰ってちょっと昼寝に入ってしまった時なども起こしても絶対に起きず、無理に起こそうとするとキレてしまうようになりました。現在スマホのSNSを利用して悪い系の男の子に次から次へと友だち希望をだしたりして、その相手から誘われれば誘われるままに遊ぶ約束をしたり、このままではいつ女の子の体の危険やトラブルに巻き込まれる危険に遭うのではないかと心配でなりません。 どんなことが危ないことで、どんなことが危なくないことなのか、以前の娘なら話をすればちゃんと理解をしてそういった危険に近づくような行動派しなかったのですが、今は話しても大丈夫危ないことはしていない、と言って理解しようとはしません。 娘のここ最近のいろいろな行動や思考を考えてみると、これは正常な精神状態ではないなと思いました。 近日娘を連れて精神科を受診しようかと思いますが、そのような病院ばかりではないとは思いますが、精神科は薬漬けにされてしまう可能性もあると聞いたこともあり少し心配です。
投稿日:2014-07-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る