不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4366
伊藤幸弘教育研究所さん
ホンダさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高1の娘さんに自主性がなくてお悩みなのですね。 「本当に困っています。 いったい何がいけなかったのでしょうか?」 ・・・とのこと。 ホンダさんご自身はいったい何がいけなかったと思いますか。 子育てには正解・不正解はありません。 ですので、「これが間違っていた」ということもないとは思いますが、我々が長年、不登校の生徒やその親御さんのカウンセリングをしてきた経験から思ったことをお伝えします。 参考にしてください。 結論から言うと「あなたの子育てが原因です」 小学生の頃、絵を描いていて勉強が疎かになったので絵を描くのを止めさせた…とのこと。 なぜ絵を描くことを止めさせてしまったのですか。 小学生の頃の想像力は絵を描いたり、音楽を楽しんだりすることからも養われます。 勉強を疎かにしていたのであれば、絵を描きながら勉強も楽しんでやることを教えればよかったのです。 いじめられて学校に行きたくないと言って来たのに学校に行かせたのですね。 いじめられている子は親にその事実を伝えるのにとてもエネルギーを使います。 やっとの思いで発信した「SOS」に対して、言う言葉ではありません。 「今逃げたら負け?」…いったい何に対しての負けですか? いじめはいじめる側が悪いのです。 「お前に問題がある」ってその根拠を示して理解させましたか? >その甲斐あって必ず私の言うことを聞いていたのですが。 「その甲斐あって」ということはご自身の発言が正しかったとお思いなのですね。 その考えからまず直した方がいいでしょう。 高校受験の件。 「今のままでは確実に落ちる」・・・相手に恐怖を与える言い方はNGです。 子育てに限ったことではありません。 「ほかの子たちが努力していることを出来ないくせに受かると思ってるの」・・・他人と比べる言い方もNG!しかも自信を失うようなものの言い方も呆れます。 難関大学に行きたいと言い出したことを非難していますね。なぜまず受け入れてそのチャレンジ精神を誉めてあげられないのですか。その上で、「でも今のままではちょっと厳しいから、合格するようにするにはどうすればいいか考えてみようよ」と寄り添えないのでしょう。 「お母さんはどこの大学がいいの」とも言いますよ…今までのあなたの子育ての結果がこの一言です。 自分の意見を言ってもすべて否定される。 だったらあなたの言う通りにするから教えてよ! そんなメッセージが込められているのでしょう。 どう思います? この助言を読んでいただいてあなたの感想を聞かせてください。 そのお答えによってこれからの対応も変わってきますので。 「親が変われば、子も変わる」これは我々が一貫して伝えてきた信念です。 裏返すと「親が変わらなければ、子も変わりません」
投稿日:2014-08-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る