不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4398
伊藤幸宏教育研究所さん
まゆさんへ
心療内科については本人と話し合って決めて行きましょう。 本人が嫌がるようでしたら一旦先送りにするという選択肢もあります。 娘さんがコップの水のように関わりを持って欲しいか欲しくないかは別に今のままの関わり方を続けてください。 思春期の子どもですから面と向かって親に対して「関わりを持って」とは言いません。 むしろ、気持ちとは裏腹に無視をしたり、反論したりします。 今のように友達がいるときにかっこをつけて親にキツイ言い方をするのもこの年代の特徴です。 まぁー、大人からしてみたら全然カッコよくないんですけどね。 それがわかるまでにはもう少し時間を要することになります。 それでも「そのとき」のために親は伝え続けるのです。 それが子育て。 ただしそれはとてもストレスが溜まります。 昔は親と同居していたり、そうでない場合も近所に相談に乗ってくれるお年寄りがいました。 現代は核家族化が進み、そのような存在がいません。 しまも、まゆさんは母子家庭でおひとりで頑張っていらっしゃる。 ですから、ここを大いに活用してください。 回答を催促してもらうのはまったく問題ありませんよ。 これからもよろしくお願いしますね。
投稿日:2014-08-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る