不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.445
あいさん
今できること…
いつもありがとうございます。 こんなに娘が毎日のように遅くまでお邪魔し、たまには泊りまでしていることを、相手の親にまずお詫びしたいし、どう思っているかお聞きしたいと思っていたのですが、娘は「会えば絶対相手の親に迷惑がかかるから嫌だ」(私たちが相手や相手の親を責めると思っている)と言って聞きませんでした。そしてその後もますます状態は悪化し連絡がつかなかったり、迎えに行ってもなかなか来なかったりということが続いたので主人も感情的になってしまい、いい加減にしろ、相手と相手の親に会わせろ! と、きつい言い方をしてしまったため、娘は「絶対、嫌だ」といい、もう絶対に会うことはできないという感じになってしまいました。そしてついに「言うこと聞けないのなら出ていけ」とまで言ってしまい娘は泣いて出ていこうとするし大変なことになってしまいました。連れ戻して話をしましたがとにかく親の言うような時間(遅くとも11時)には帰って来れない、たまには泊りもしたい、の一点張りで、今はこれ以上強く言ってもますます家に寄りつかなくなるだけだと感じました。とにかくあなたのことが大切で、辛い目に遭って欲しくないから言ってるんだよ、今、わからなくても親の思いとして心に留めて置いてと言うしかありませんでした。娘は泣きながら「もうどうしたらいいかわからない!」と言っていましたが、その後彼氏と話をしたら「心配してくれるなんていいじゃん、今度から少し早く帰るようにしよう」と言われた…と言ってきました。すごく嬉しかったし、もう言うことは全て言ったし、ぶつかりもした、あとはしばらくは黙って本人に考えさせようと思いました。遅くまで遊んでばかりいるのは心配だけど連絡もくれるし話もする、思春期の反抗にしてはこれくらいの行動はまだ可愛いほうなのかも、と思い腹をくくりました。でも、次の日は早く帰ったのですがその日だけで、その後はあまり変わりません。本人は、彼氏は、どう思ってるのか…。今日は早く帰ってくるから…と言っては出かけるので気を付けてねと送り出しているのですが……。黙っていることで調子に乗っているようにも思えて不安になります。でも、今はありのままの娘を愛すること、裏切られても信じることが本人の自覚に繋がると思い、見守っています。どうか、事件や事故に遭いませんようにと願いながら…。
投稿日:2010-04-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る