不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4450
伊藤幸弘教育研究所さん
まゆさんへ
>Re.35 目的は、外泊をやめさせる事。 その為の手段として、彼氏の親と話しをして帰るように言ってもらう、迎えに行く・・・とのこと。 なるほど、とにかく今は外泊を止めさせるということに焦点が当たっているのですね。 一方でもっと掘り下げたらどうなるでしょう。 外泊を止めさせればその先にどんな期待があるのでしょうか。 究極は将来、娘さんが自立をして社会で活躍できるようにすることが目的ではないでしょうか。 学校も部活もなにもかもはそのための手段です。 よく不登校の親御さんは「目的は学校に行かせること」といいます。 でも、なんのために学校に行かせるのでしょうか。 それを答えられなければお子さんを説得することはできません。 だって、不登校のお子さんは間違いなく「なんのために学校に行くの?なんのために勉強しなければいけないの?」と聞いてくるからです。 それに対して明確な答えを持っている親御さんは案外少ないのです。 娘さんの本心を読み取るのと同時進行で再度、ご自身の親としての信念を確立させてみてはいかがでしょう。
投稿日:2014-08-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る