不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4454
やよいさん
中二息子の暴言
早速のアドバイスありがとうございます。 先生のおっしゃるように明らかに息子が期待していない返答は自分でも気をつけたいと思います。そして「聞き方」と「伝え方」を少しずつ自分の物にしていけるように練習したいと思います。 ただ、息子の方からお金などの要求があった場合はどんな態度を示したらよいでしょうか。 滅多にないのですが、今朝、友達とカラオケに行きたいんだけど、今持ち金が少ないから、300円でいいから頂戴と言われました。お盆に親戚からもらったお金が結構あるはずなので、すぐにダメとは言わずにうーんと少し考えたふりをすると、息子はこれはいけると思ったのか、やっぱり1000円頂戴と言いました。またすぐにダメと言うとキレるので、トイレに行ってくると言ってリビングを出ました。そしたら、トイレまで付いて来て、くれるのかくれないのかとしつこく迫ってきました。この前のお盆のお金があるでしょと言うと、バレたかというような顔で笑っていたのですが、その数分後、ズボンのベルトがないと騒ぎ出しました。「脱衣カゴに入っているよ」と言うと、また、「こんなカゴに入れておく神経がわからねー、他の匂いが移ったらどうすんだよ」「考えればわかるだろう、頭がたりねーんだよ」などの暴言が始まりました。何を言っても無駄なので、堪えて無視をしていたら、今度は、またお金の話になり、小銭が900円あるから、100円だけ足して1000札が欲しいと、しつこく迫ってきました。余りにもしつこいので、この時は息子から900円貰い、1000円札を出して、終わらせました。 たまにの友達とのカラオケなので、1000円くらい最初から気持ちよくあげたいとも思うのですが、私を試しているのか、だんだんと要望が変わっていきます。このような場合はどのような態度をとったら良いでしようか。 それと、主人との関係のことに繋がっていくのですが、息子は私の作ったご飯はまずいとか、心がこもっていないとか言い、食べたくないものは食べてくれません。このようになった背景には主人の影響がかなりありまして、主人は若い頃、コックをしておりまして、何を作ってもお店の味になります。たまにのお楽しみとして家族に腕を振るってくれるのであれば私も歓迎なのですが、毎日、自分の食べたいものは自分で料理をして食べています。なので、家族が揃う日の晩ご飯は、私が作った料理の他に主人の料理が並ぶことも多々あり、息子は当然美味しい方を食べるようになってしまいました。今日も私のご飯は食べたくないと言い出したら、ステーキを焼いて息子に食べさせていました。主人は自分の親からのお金がかなりありますので、食材に関しても、高い肉や魚を買うこともできます。 また、主人のテレビ好きは異常というか、依存性的なものに感じるのですが、毎日、見切れないほどの番組を録画しております。平日でも1日に5?6時間は見ていると思います。(休みの日は1日中です。)息子にも、面白いもの取っておいたからと誘い、11時頃までは普通に見せています。宿題等あるから早く自分の部屋へ行くようにと私が言えばまたキレて喧嘩になります。その時の主人は全くの無関心です。 このような子供の事、家庭の事などを考えることのできない主人がいるおかげで、更に息子との関係も悪いものとなっているようにも感じます。(今まで何回も言ってますが、直してくれる見込みは全くありません。) こんな家庭でも息子の暴言は治るでしょうか。
投稿日:2014-08-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る