不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4513
翠さん
不安です
いつもお世話になります。 8月31日、娘に「夏休みは今日で終りだけど明日から学校はどうする?」と聞いてみました。聞かないでいると娘が「学校へいかないといけない」と一人悶々と考えてしまいリラックス出来ないのではないかと考えて。本当は聞いてはいけないことなのだと思いますが。 娘は「行きたくない」とハッキリ答えたので「それじゃ、行きたくなったら行こうね」と返しました。(不登校になってから自分の意思をハッキリ言えたのはこれが初めてかもしれません) これからも、どこかに行きたければ一緒に出かけたり映画見たり、夏休み継続のつもりでと考えていたのです。 しかし、9月1日からまた昼夜逆転した生活になってしまいました。朝は起きてご飯を食べるのですが夕方まで寝てしまいます。 そんな状況なのですが、一昨日「カラオケに行きたい」とのことで予約もしたのですが、やはり起きられずに行かれませんでした。 本人も起きられないことを悔しがっていましたが、どうやっても起きられないところをみると、そんなに行きたくもなかったのかな?などと思い、「またいつか、行こうね」と伝えました。 1日に担任の先生と夏休み中の様子をお話したとき「今日が○○ちゃんにとって一番辛い日だと思います」と言われたので、今の昼夜逆転した生活も少し様子見た方がよいのでしょうか? 以前アドバイス頂いたように、焦らず少しずつ起きている時間が増えるよう工夫し、またどうやったら起きていられるかを娘と考えていこうと思います。 しかし、振り出しに戻ってしまうのではないかと不安です。
投稿日:2014-09-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る