不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4576
伊藤幸弘教育研究所さん
ももさんへ
なるほど。 学校やご家庭でのストレスが溜まり、それで不登校となってしまわれたのですね。 学校でのストレス要因に関しては、まず担任が合わないとのこと。 こちらはクラス替えの後は担任の先生も変わっていると思います。 その点では原因となる担任と合わないということはないかと思いますがいかがでしょう。 お友だちに関しては同じ部活の友達がいないことでつまらないのですね。 この点はこちら側の努力ではどうにもなりませんよね。 クラスに同じ部活の子がいなくても楽しめる方法を教えてあげたらいかがでしょう。 要するに受け止め方だと思うのです。 クラスに同じ部活の子はいない代わりにそれ以外の趣味などの話題で楽しめる方法を。 そうでないとこれから同様の状態になったときに対応できない子になってしまいます。 ご家庭に関してはまず母親であるももさんの入院が原因のひとつとのこと。 こちらは既に退院なされているのですよね。 あの時はさみしい思いをさせてごめんね……と伝えてこれからはそうならないように頑張るねと言ってあげることで不安を解消してあげましょう。 お父さんの件ですが、きっとお子さんは心の優しい子なのでしょう。 お父さんのことを心配して自分も憂鬱になってしまったのかもしれませんね。 こちらはご主人と相談して極力、お子さんにストレスを感じさせないように努めてあげてください。 そのためにこれからどうすればいいかも含めてここで解決していきましょう。 焦らず、ゆっくりと。
投稿日:2014-09-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る