不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4620
伊藤幸弘教育研究所さん
よっこさんへ
決して我々は、あなたを絶望的な気持ちにさせるために助言しているつもりはなかったのですが・・・。 我々の書き込みで絶望的な気持ちになったのであれば申し訳ございません。 好きなことばかりをして過ごしてもいいのかどうかのご質問は以前もされていましたね。 その際に我々はお答えしていますので前の書き込みをご参考にしてみてください。 ただし、単に好きなことばかりをしているだけではないですよね。 ・ゲームは時間を守る。 ・風呂掃除と食事の後の食器を下げるのをきちんとする。 ・頼む手伝いはきちんとする。 ・食事もきちんととり、入浴や身支度もきちんと整えている。 ・ベッドも毎日きちんと掃除する。 この際に「助かるよ。ありがとう」等の声掛けをしましょう。 ほめて自己肯定感を育てましょう。 自分が誰かの役に立つという意識を植え付ければきっと自分のことが好きになり自己肯定感は高まります。 出来ていないことばかりに焦点を当てず、出来ていることに焦点を当てましょう。
投稿日:2014-09-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る