不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4625
伊藤幸弘教育研究所さん
背番号5
はじめまして。 小5のお子さんに関するご相談ですね。 すぐにでも学校の先生に言って行動してください。 そして、お子さんの心のケアを。 学校で起こったことは学校で・・・が原則です。 怒りのあまり、相手の家に怒鳴り込みたいところでしょうが冷静に。 その上でお子さんの心のケアを即行ってください。 お金を盗んだことを最初に言えなかったのは、自分がいじめにあっているということを親が知ったら親が悲しむからです。 でも、それでも親に伝えたのはお子さんからの「SOS」です。 お子さんは勇気を出して親に相談しました。 まずはそのことをほめることです。 「それは怖い思いをしたね。言いづらかったんだよね。でも、教えてくれてありがとう。」 その上で「でも安心して。もうあなたが怖い思いをしないで済むようにするから。お母さん(お父さん)はあなたの味方だからね」と。 それにしても、「ボコボコにする」「団地の上から突き落とす」と相手を脅して金銭を奪い取る行為は犯罪です。 お子さんはどれほど怖い思いをしたことでしょう。 小学生の子どもがそんなことを言われて心を痛め、いけないこととは分かっていてもお財布からお金を抜き出したという気持ちを考えると胸が痛いです。 そして、怒りがこみ上げてきます。 そんなことを言う相手が学校にいたらそりゃ面白いわけがありません。 お子さんは自分の発したSOSに対して親がどう行動してくれるかを見ています。 どうかお子さんを守ってあげてください。
投稿日:2014-09-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る