不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4730
伊藤幸弘教育研究所さん
あす母さんへ
お久しぶりです。 はじめて書き込みをして頂いたのが確か2年前でした。 当時、お子さんは小4だったと記憶していますので現在は小6ですね。 サッカーの試合の時の対応。 当日のおっしゃった伝え方で問題はないと思います。 人を待たせるということは、それに関わるすべての人に迷惑を掛けるということです。 小6ですからそろそろその辺も分かるように伝えるべきですね。 それと、一週間前に行くかどうかを確認した際の返事がちょっと気になりました。 「友達が行くなら行く」 あまりにも主体性がありませんよね。 友だちが行くか行かないかは関係なく、自分自身が行きたいか、行きたくないのか…です。 もしもそのような判断基準のもとで決めていたのであれば、当日の行動も変わっていたことでしょう。 事の善し悪しと、自主性・主体性といった自立を促す言葉掛けを親としてされてみたらいかがでしょうか。
投稿日:2014-09-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る