不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4748
伊藤幸弘教育研究所さん
よっこさんへ
決してお前は馬鹿か…などというつもりはありませんよ。 そんな失礼なことを思うわけがないじゃないですか! 歪曲に捉えて「自分は馬鹿だ」「ダメな親だ」などと思ってしまうその気持ちの方がよくないのですよ。 例えばあなたがお子さんの問いに誠実に答えて、それを誤解して捉えられて、「どうせ僕は馬鹿だから」「どうせ僕はダメな子だから」と思われたらどう思いますか。 子どもは親を見て育ちます。 親のマイナス思考は子どもに伝染します。 まずはそこらへんを変えてみてはいかがでしょう。 「親が変われば、子も変わる」 これは我々が長年伝えてきたポリシーです。 学校に行く意味づけはその子、その子によって違いがあるので一般論は通用しないと思っています。 ですから「ここ」にその答えはないのです。 それを考え抜くのが親の役割りではないでしょうか。
投稿日:2014-10-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る