不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4763
anさん
ありがとうございます。
早速のアドバイス、ありがとうございます。 まず、ゲームの件ですが 何度かルールを設定し直しています。自分で決めさせたこともあります。 一週間に何時間と設定すると、隠れてやり、(ゲーム機に、ゲーム時間が見れる機能がついていますが、日付を変えてこっそりやっていました。)何時までと設定すると、その時間が過ぎてから、「途中だから、これからセーブするから」と言って、結局時間を過ぎます。 本人に時間を決めさせたときも約束を破り、本人に決めさせたメタルールにより、ゲーム機を取り上げていました。 そうすると、今度は友達に借りてこっそり何時間もやっていました。 友達からは借りないように話をし、今は私がいるときにしかやらないようにしている・・と思います。 ゲームがやりたい気持ちはわかるのですが・・・。 「絶対に守る」と言うのに守れないのは、何か他に理由があるのでしょうか?これも試し行為なのでしょうか。と、思ったこともあります。 もう一度”守れるルール”を考えて、息子と話あってみたいと思います。 娘の件も、ありがとうございます。 そうですね。 娘にも接しているつもりでも、やはり息子のことばかり考えてしまっていたのかもしれません。 娘は、私と遊べないのは息子のせいだと感じ、息子に八つ当たりをしていました。とても寂しい思いをしていると思います。 同等に、ですね。意識しながら接していきたいと思います。
投稿日:2014-10-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る