不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4788
伊藤幸弘教育研究所さん
翠さんへ
お子さんに対して「どうする」と聞くのは酷です。 だって、どうするのがいいのか分からないから毎日もがいているのです。 それを聞かれても答えられない。 答えられない自分をまた否定して自己肯定感が低くなってしまう。 そんなマイナスのスパイラルになってしまいます。 とは言えそっとしておくのは親としては不安ですよね。 であれば「どうする」ではなく、「こんなふうに思えれば楽しいよね」というプラスの会話を増やすこと。 学校へは行きたいと、いまだって思っているのです。 でも自ら行動に起こせない。 であれば、行動を起こせるように背中を押してあげることも大切です。 勉強していないで不安なら、まずは学校では勉強しなくていい。まずは足を運んで行くだけに集中してみる。 これは行動療法の一種です。 楽しいから笑う…ではなく、笑っているから楽しい…という考え方です。
投稿日:2014-10-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る