不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4860
純和風人さん
返信です
オンラインでないのなら話し合うしかないですね。 最近、話し方の本やオフラインゲーム依存を専門に治す本などが売っていることがあるため、近くの本屋に行ってみましょう(ゲームルールの作り方が記載されている場合もあります) 今の息子様の状態を見てもゲームしかない状態はまだまだそうですね まず、息子さんにテトリスとか、パズルのゲームを提案してみましょう 乱れた心を整理するのにパズルやテトリスゲームはいいですよ これらソフトは近く家電屋さんやゲーム屋さんで安くて1000円くらいで買えますよ 僕的にはテトリスや頭を使う コンピューターゲーム版のすごろくなどをおすすめしますよ こういうゲームも最近Wi?Fiなどを使って、他の人と対戦ができるようになっていますし、すごろく系統は勝敗が最後までわからないし、だれが勝つと予想できないので面白いですよ 家族と一緒にやることにより、家族全員同じ時間にやめると言う姿を見せて 俺もそろそろゲーム今日はやめよう と気が付いてもらうと言う 副効果もあります RPG系統なら、息子さんにどのように戦うか、どのように動けばいいか聞きましょう 自分の好きな事は手とり足とり教えてくれるでしょう どうしてもゲームが無理!!という場合はアウトドア趣味やバーベキューなど、自然と親しむ趣味もいいかも^^ 今の息子様の状態を見ると褒め倒してやる、くらいに褒めていいですよ でも、ほめることと甘やかすことは違います 褒める時はとことん褒めて 親として譲れないこと(ゲーム時間)などは息子様が何と言っても 今日だけなら、と許可しないでくださいね^^ そこから甘えられるとやっかいですので 今の状態を改善するには息子とあきらめず、話を聞き 褒める時と叱るときのメリハリをしっかりつけて 親の真剣さを見せることでしょう ※ちなみに もうすこしこうしたほうが・・・・については もっとゆるめて ここは、こうしてこうするんだよ^^ と、おばあちゃんが孫に話しかけるような優しい口調で言いましょう 息子様をしかりつける大声とかはやめてください 言う方もつらいし、言われる方も逆切れして、ケンカになることがあるので また、なにかあったらご連絡ください
投稿日:2014-10-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る