不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4990
伊藤幸弘教育研究所さん
ももさんへ
Iメッセージで伝えていたのですね。 でも、結果的に葬儀には出席しなかったとのこと。 確かに過ぎてしまったことではありますが、今後のために今回のことはしっかりと締めくくりたいですね。 今回、ご祖父さまの葬儀に出なかったこと。 これを深く受け止めて「私はあなたの親として、そして、おじいちゃんの娘としてとても悲しく、残念に思った」ということを伝えたらどうでしょう。 これもIメッセージで。 これはもう、首に縄をつけて無理矢理に出席させるという問題ではなく、そのことを聞いて、どう感じるかです。 要はお子さんの「感じる力」の醸成です。 もちろん、聴いた瞬間から即行動がかわるとも思えません。 このようなときにはIメッセージで「残念だった思い」「悲しかった思い」を都度伝えます。 いつの日は必ず分かってくれる日が来ると信じて。
投稿日:2014-10-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る