不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.501
伊藤幸弘教育研究所さん
もみじさんへ
こちらこそ書き込みありがとうございます。 前回のこちらからのお返事で少しでも気持ちが楽になったのであれば良かったです。 さて、今回頂いたご相談ですが…。 結論から申し上げますと娘さんに対してご両親がしっかりと受け止めてあげれば大丈夫だと感じています。 お父様の対応は娘さんにとって厳しく是正する点は多々あると思います。 しかし心理学ではこんな言葉があります。 「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」 お父様に変わって頂く努力は必要ですが元々、人とはそう簡単に変えることは出来ません。 …であれば、もみじさん自身が変わることで相手(娘さんやお父様)も変わるのだと思います。 ただし、もみじさんの書き込みを拝見すると、もみじさん自身が劇的に変わる必要はないかとも思いますよ。 既に娘さんに対しては本当に心を痛めながらもちゃんと向き合おうとされていますから。 もしもお父様がまた娘さんに対して厳しい対応をされたら、もみじさんは徹底的に娘さんの味方になってあげてください。 その場でかばうことで状況が悪化するのであれば後から娘さんにそれを伝えてください。 「私はあなたの味方よ」…と。 娘さんの「居場所」となるご家庭において、もみじさんとご主人が二人三脚で娘さんを守れば安心して過ごせる居場所=家庭を作れるはずです。 時には娘さんとぶつかることもあるでしょう。 でも今回のように話し合うことはとても良いことだと思います。 娘さんからの「ごめん」のメールはそれを物語っていますよね。 17歳と言えば「ごめん」を言うのも照れくさい年頃です。 それを言って来てくれたことは娘さんが素直に育っている証拠です。 その点では、もみじさんの教育が正しかったのでしょう。 自信を持ってくださいね。 ピアスの件は今は「不問」にしましょう。 あまりうるさくすると外すタイミングも逃してしまいますから。。。 またいつでもここに来てください。 我々も気になっていますのでその都度、状況をお知らせいただけると嬉しいです。
投稿日:2010-06-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る