不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.505
かずぼうさん
ありがとうございます。
お返事ありがとうございました。こんこんなに早くいただけるとは思っておらずとても嬉しかったです。  実は、こちらにメールをする前日に、私の母、弟も交えて「学校に行ってほしい」という気持ちを素直に伝えました。なんと昨日、今日と2日間、学校に行ってきたそうです!! (しかしこのようなことは何度かあったのでいつまで続くかはわかりませんが・・・) 不登校で思い当たることは、中学校3年の時、付属高校に進学できないと決まったころから始まったような気がするということです。中学校の時に、授業中にふざけたり、提出物が出せなかったり、成績も悪く、通常はよほどの問題がなければ、そのまま高等部に進学ができるはずだったのですが、学校側の「このまま進学させても本人のためにならない」という判断もあり私も本人も納得の上、単位制の高校を受験し今に至ります。 単位制の高校は、大学のようなもので その授業を取るために来るので、HRのようなものもなく、友達が出来にくいのも行きずらくなった原因かと思います。見た目が不良っぽい子どもたちも多いので、入っていくのが怖いと言っていたこともありました。 他に考えられるのは家庭の問題です。離婚前は夫婦仲も良くなく、息子のことでのケンカも絶えませんでしたので、淋しい思いをさせたかと思います。私がこのメールを書いて「あなたは頑張っている」と言っていただいて嬉しかったように、息子も昔から「ダメだダメだ」と言われてばかりでしたので、誰かに認めてほしかったのだと思います。まわりの人のそのような言葉は、前に進む力になりますね・・・私はきっと息子のためといいながら、いつも自分のことを大切にしてきてしまったような気がしています。世間体とか、私はこんなに頑張っているのになぜ?という思いで。 1馬力ですので、仕事をいくつかかけもちしていた時もあり、息子と向き合う時間が取れなかった、忙しいのを理由に取ろうとしなかったような気がします。 息子には将来「自衛隊」になりたいという幼児期からの夢があります。これから私はどう向き合っていったら良いでしょうか。昨日、今日と学校に行ったように、少しずつ進んでいるにしても、私にはそれを焦らず待てる自信がありません。結論を急いではいけないですよね。 読んでいただきありがとうございました。
投稿日:2010-06-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る