不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5086
ぶ?さん
肝っ玉母さんへ
はじめまして、ぶ?と申します。 肝っ玉母さんの書き込みを見て 以前のうちの状況と似ていて当時を思い出し涙してしまいました。 私も息子も、万引きが原因で高1で退学となりました。息子には中一のころからずっと心に穴が開いていて今思えばそれを埋めるために万引きをしていたのではないかと思います。 学校で反省文書きますよね。後にわかったことは「反省文書いておけばその場は終わる」ってことでした。いくら叱られてもその時だけ返事をしておけばってことでした。肝っ玉母さんの息子さんと同じです。本当の反省はしていないので何度も繰り返しました。 今、息子は定時制高校の2年生です。(本当は高3の代です)ここまで来るのに本人も葛藤がかなりありました。定時制はいろんな子がいます。引きこもりだった子、いじめにあった子、家庭環境が複雑な子、だからこれは言っていいことダメなことも、今までとは違う環境を受け入れられるようになりました。ただ、自分をしっかり持っていないとズルズル違うほうに行ってしまうので、次の進路を決めるうえでよく話し合いをすることをお勧めします。 私の息子がいい方向に変わってきたのは、ぽっかり空いていた穴を少しずつ埋めたことでした。肝っ玉母さんの息子さんにはどんな原因あるのか、そこを最初に知ると次へ進めるんじゃないかと思います。子供は親の本気度を見ているし、それがどれだけ愛されてるかを感じています。 今苦しいと思います。息子さんやご家族の方々に少しずつでも光が見えてくることを祈ってます
投稿日:2014-11-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る