不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5130
まろんさん
続きです。
家に帰って、一人、思い返してみると、腑に落ちないことが…。 顧問が言われたことです。 私は今まで2つの高校を勤めてきて、今年からここが3校目です。 "そういったこと"には敏感なんです、と。 親からクレームを受け、自分の性にされ、最後にはその生徒が辞めるときに抗議文までいただきました、と。 最初は何が言いたいのだろう?と思いました。 そして、この後の言葉です。 今後、○○(うちの息子)が酒やタバコ等に手を出したりしたら困る。 仲間からのメール辞めるlineを悪用し、利用すると困る。 なので、○○には連絡を取るなと指示しました、と。 愕然としました…。そして、ショックでした。 私がまるでこれから顧問を攻めるとでも!? 野球部の子供達にとって顧問は絶対です。 これ(連絡をしない)を破ったら、恐らく連帯責任になるはずです。 息子は完全に独りだったんだと…。 野球部の子供達が本当に息子の事を嫌いになったのなら仕方ないです。 でも、もしそうでないのなら、連絡を絶たれてしまうことで、再度登校する可能性もなくなり、余計に引きこもってしまうのでは…と思いました。 顧問が自分と野球部を守るためにしたことだとは思います。 でも、今、現在、私は、顧問に文句も抗議もしていません。 息子も本人がだらしないだけで、誰かを傷つけたり、ましてや、酒タバコや、外で悪さなんてしていません。 一人で外に出ないんですから…。 しかも、メールを悪用する!?息子はそんな面倒くさいことはしません! ただ、今の孤独な状態がずっと続いたら、どうかなってしまうのでは…という不安はあります。 まるで息子も私も、完全に顧問と野球部にとって危険人物にされていると思いました。 俺のやり方に着いてこれない奴はいらない。 従順でない奴は不必要と言われている気がしました。 ちょっと逸れた子を引き戻そうとしてくれるのも、学校の先生の役目の一つ出はないの? 勉強と甲子園へ行くため役目だけ指導すればいいの?と思いました。 ここまでこんな言われ方をして…。 野球部に戻って来たら、いつでも試合には使います、と。 戻りにくいのであれば、誰か指名して貰えばその子を行かせます、と。 もう、私には、戻ってくれば、使ってやってもいいというようにしか取れませんでした。 息子が野球をやる姿は大好きでした。 でも、もう、あの人の野球部には戻したくないと思ってしまいました。 借りに戻ったとしても、顧問息子の関係はギクシャクしたままだと思います。 以前、息子は先輩が家に来てくれた時に、顧問が嫌いだと言ってしまっそうで、それがしっかり顧問に伝わってしまっていました…。   そんな子、可愛くないですよね?素直で従順で愛想のいい子がいいに決まってますものね…。 私は顧問を攻撃するようなモンスターみたいなバカ親にはなりたくないです。 でも、親バカでありたいと思うのです…。 どんなにだらし無い子でも…。
投稿日:2014-11-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る