不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5267
ヒロさん
現在の息子
ご相談させていただいてから途絶えてしまい申し訳ありません。 また今まで色々ありましたがご報告させて下さい。 息子は、また夏に長期家出をし その後も何度も深夜俳諧で補導され 何度言ってもわからないのかな?という日々を繰り返し、先日もやはり初夏におこした暴力事件で家裁によばれてきましたが 夏休み明けから美容師になりたいとつぶやきはじめ 友達の髪を切ってあげたりセットしてあげたりしたのが上手くできたようでカットしてあげた写メを見せてくれたりしてました。 それならと私が美容師を目指せる学校を探し一緒に説明会や体験入学も行って その学校を志望することに決断しました。 それからと言うもの、この数ヶ月は進学のためか毎日しっかり朝も起きて学校に行くようになりました。 今は黒髪、残念ながらピアスはあけたままで、ごくたまにオールもして帰宅しますが ダメとは言い続けつつも、体力と精神力が続かないので 前以上に叱らないようにするようにしました。 子供にとってのスイッチがやはりあるようでしたね。その入れてはいけないスイッチが勉強という言葉だったり そして、一番は先生が教えて下さる聴き方なんですね。 息子は自分の言い分や話を親や先生にちゃんと最後まで聴いてほしかったようです。 とかく、大人は話を割って入ってくる傾向にあるようでそれがイヤだと言われ直しました。 甘いかもしれませんが優先順位をつけ、今重要なことを先回しにするようにしたので 本来許してないピアスは今はふれないようにしています。 無関心はとても効果的でした。暴力暴言もすっかりなくなりました。 すべてパーフェクトに良くなったわけではありませんが 進路を決めて自分のやりたいことができる学校に進みたいと意志ができただけで 私としては大きな変化なので許せる範囲は許しています。 実は今日は高校の入試日です。 ここ数週間、毎日塾に行って補講なども受け頑張ってきましたがテストに少し自信がないようで でも自分なりに精一杯やればいいと伝えました。 受かるといいのですが… この半年振り返ると辛いことばかりでしたが教えられることばかりでようやく ここまでこれました。 ありがとうございます。
投稿日:2014-12-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る