不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5399
伊藤幸弘教育研究所さん
となりのAさんへ
ゲーム依存といじめに関しての相関関係は深いと思います。 しかし、今回は問題解決に向けていったん切り離して考えましょう。 まずは、学校でのいじめに関して。 「息子が何人かの男子に囲まれ、リンチされているのを数回見かけたと担任の先生がいいました、学級主任の先生も1回、ほかの先生からのうわさで息子がリンチされていることを聞いたことがあるといいました、話し合いに同伴してくださった学級委員長も、息子に対するいじめのような行動を見かけたことがあるといいます つまり、息子が日常的にいじめ、リンチを受けていた可能性が出てきました」 この内容は看過できません。 ここまで証言があるのに学校は今までどんな対策を取ってくれたのですか。 また「いじめが日常的にあった」という事実から今後どのような対策をとってくれるのか。 この辺を教えてください。 その対策の内容によってこれからのいじめに対する対策と学校への対応を考えましょう。 ゲーム依存に関して。 ルールを決めたにも関わらずルールが守られていないことをそのままにしてはいけません。 ルールを決める際に「ルールを守れなかった際のルール(メタルール)」を決めたと思います。 そのメタルールを実行しましょう。 ゲームのギルドとの関連に関してはお子さんと話した内容を次回教えてください。
投稿日:2015-01-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る