不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5425
伊藤幸弘教育研究所さん
高2娘の母さんへ
Iメッセージは意識的に継続していかないと忘れてしまいます。 頭に浮かんだことをいったん心で復唱して「これを自分が言われたら自分はどう感じるかな?」って思ってみてください。 きっとうまくいきますよ。 今回のことは怒らず・・・というのは賛成ですが、すべていつでも怒らずというのもいけません。 親として怒らなければいけないときは必ずあります。 よく「怒るはダメで叱るはいい」と言います。 我々も以前はそう伝えてきました。 もちろん間違いではないのですが、それ以前に「誰が」というのが大事なのです。 人は自分が尊敬している人から怒られたら嫌な思いはしません。 むしろ嬉しいと思う方もいます。 逆にどんなにうまく叱られても自分が尊敬していない人であれば嫌で仕方ありませんし、効果なしです。 子どもから尊敬される親になるのが大切なのです。 そのためにはまずは自分で自分を尊敬すること。
投稿日:2015-01-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る