不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5539
ヒロさん
現在の息子
こんにちは。 お世話になります。新年のご挨拶もできず申し訳ございませんでした。 遅くなりましたが今年も先生、皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように… 息子の現在の状況です。 年末に入試があり、志望していました美容科のある高校に合格いたしました。 欠席、遅刻、早退が多いにも関わらず そのことを筆記と面接、作文で補おうと本人もとても頑張っていたと私も見ていて感じました。 そして、年末には家裁にて審判もありましたが、学校や警察の方々からも現状を見て本人も更正してきていることが伝わり 裁判官から今回は処分なしと申し渡されました。息子も裁判官や調査官の方に 「自分のしたことで、お母さんがどれだけの大変な思いや、時間を使ってきたのか重く受けとめなさい」 と最後に言われた時に涙ぐんでいました。 暴力については何であんなことをしたんだろうと本当に反省しているようです。 現在は気がゆるんでいるせいかまた茶髪にしてしまい、相変わらずピアスもはずせないままですが 私も決して許してはいないとコツコツ伝え続けつつ 前よりも上手くダメなものはダメと ピアス、茶髪はあと一ヶ月位をめどにやめると期限付きで約束させました。 コミュニケーションが取れるようになりました。 秋から全く暴力暴言がなくなりましたが現在も反発は月1回あるかないか程度。 私はそこが一番の大きな成長であり私自身でも嬉しいことです。 反抗期ですから多少の反抗はもちろん仕方ないと思っています。 悩みに悩んでいた日はついこないだで、何度、伊藤先生のところに行こうと息子を説得していたことか、そんな日々が懐かしく思えるほどになってきました。 まだまだ、中学生にしては悪いことはしていると思います。 でも、息子自身が目標を見つけ高校が楽しみで、卒業までの中学校生活も真面目に一日も欠席せず行くそうです。 後期は無欠席です。 目標が決まるとこんなに人は変われるのですね。これからも優先順位をつけてコツコツ親子の約束事を決めながら 息子の夢を応援していきたいと思っています。
投稿日:2015-01-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る