不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5555
ももさん
逃げる?
ほんとうです。これまでも前日まで準備をし、当日行かない(修学旅行、部活動の試合など)大きなことから逃げています。今回は、前期試験に行っていたので、行くだろうと思っていましたが… 乱暴な口をきき、強がってはいますが、ナイーブで優しいのだとは思います。しかし、いつまでも逃げる人生ではと思うのです。前期試験は、その意味で結果はダメでしたが、本人にとっては大きな成果とおもっています。 再登校後、試験日に初めて学校を休みました。部屋にクラスの写真が破ってありました… そして、昨日の土曜日は、そのクラスの子も含めて、複数の友達と出掛けていました。写真のことは、そっとしてありますが、相変わらず、肝心なことはあめり話さず、何を考えているのかわかりません。学校は、もあ休まないと言うのですが、相変わらずの大幅遅刻です。 公立の申し込みも先週末が締め切りでしたが、提出せず、担任の先生から連絡をいただき、月曜日に私が持参することになっています。 このような形で❗よいのでしょうか…他の子達は、きちんと提出しています。できない年齢でもないわけです。 結局は根本が変わらなければ、本人のためにもならないと思うのです。これは、過保護なのでしょうか…今の時期(反抗期?)が過ぎた時期になって、後悔するだろうと思うと、トライはできた方がよいのではと考えるのです。最終的に自分がどうするかを決めるのだから、準備だけはするしかないと思うのですが、これが違うのでしょうか… 誉めることは誉め、ダメなことはダメと伝え、余計なことは言わないようにしています。公立の入試まであと一月、本人も辛いと思うのですが、勉強にはむかわず、友達と出かけたり、ゲームばかり…これは、考えたら大きな逃げの現れなのでしょうか。 このまま中学校を卒業したら、どうなるのか考えるのも、怖いです。 親は、どうしたらよいのでしょうか? プラスのシャワーで一日一日を生きていくこととは思うのですが 、プラスのシャワーもきついです。
投稿日:2015-02-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る