不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5570
伊藤幸弘教育研究所さん
まぁいさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 小学校2年生の息子さんに関するお悩みですね。 まず、母子登校の件。 学校の先生は母子登校が当たり前になっている原因を「甘え」とご心配されているようですが、「高学年の子が嫌なことをしてくるから」というれっきとした理由をご存じないのでしょうか。 我々はここに問題点を感じます。 子どもからしてみると、具体的ではないにしろ、「高学年の子が嫌なことをしてくる」という、しっかりとした理由を伝えているわけです。 (具体的なことだって大人(親や先生)の聴き方ひとつで聴き出せるはずですが・・・) このSOSを発信したのにその対処がなされなければ大人に対する不信感とあわせて、母子登校は解決されません。 当校班で登校させるには「安心」がなければいつまでも母子登校のままです。 親が変わりたいとお思いでしたらまずはその解決に向けて学校側と対策を話し合うべきではないでしょうか。
投稿日:2015-02-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る