不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5583
伊藤幸弘教育研究所さん
レオンさんへ
娘さんのご機嫌取りと捉えるのか、子どもの心情、心の機微をつかもうと懸命に工夫していると捉えるか…。 「こんな事をずっとしていたら弟にも影響がでてきますよね? 気を使っている母を見るのは嫌ですよね?息子とも積極的に接するようにしているのですが、このままではだめですよね?」 レオンさんの質問の仕方ってそれ自体がネガティブです。 以前にもご紹介したようにポジティブに発信してみませんか。 上記の発信の表現はすべてが「○○ではダメですよね」になってますよ。 意識は言葉で作られるといいます。 言葉に出したことを脳がそのままキャッチして「自分はダメな人間だ」と意識します。 確かに「自分はダメな人間だ」と思っている親に育てられる子どもは不幸です。 親には常にイキイキ笑顔でいて欲しいのです。
投稿日:2015-02-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る