不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5684
伊藤幸弘教育研究所さん
ふじさんへ
お久しぶりです。 弟さんは相変わらず…のご様子ですね。 親に変われといっても、なかなか変わらないとのこと。 これはある意味、当然かもしれません。 子育て中の親(子どもがまだ未成年など)であれば、なんとか親が変わって…と思うのですが、弟さんは40代ですよね。 ということはご両親も相応のお年だと推測されます。 今から親に「変われ」と言ってもそれはなかなか難しいです。 「人を変えずに自分が変わるほうが早いとよく言われますが、 私が接し方を変えるべきでしょうか?」とのご質問に対して。 確かに心理学でも「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」といいます。 これは、弟さんに対して言いたい言葉です。 親に変われと言っても所詮は変わらないのです。 変わらないものに「変われ」というのは無茶です。 なので弟さんが変わらなければいけません。 変わるべきはあなたではなく弟さんです。 あなたはもう十分やるべきことをやってあげたのではないでしょうか。 誰かが手を貸すからつけあがるという考え方もありますよ。 人生、自分で壁を乗り越えなければならないときもあるのです。 以下に「自分を変える」ことに関してまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2015-02-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る