不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5695
ももさん
居場所
いつもありがとうございます。 なるほど。居場所… よい言葉ですね。そうかと、なんだかホッとして暖かい気持ちになりました。「居場所」が学校であったことも、すごいことなのですね。そう言えば、担任の先生が以前「皆が勉強にばかり学校に来ているわけではない。友達が、仲間にあいにくるんですよ。されでいいと思う。」とおっしゃってました。なるほどと思った次第です。そのような場所を作ってくれた先生やお友達に感謝です。あと1ヶ月ほどで卒業になりますが、居場所は、場所だけではなく、人もなのですね。学校は面倒だが友達がいる場所、なんとも素敵なことだったのだと思いました。 見方を変えれば、息子にとっては遅刻してしか行かないのではなく、遅刻しても行きたい場なのですね。 人も場なのであれば、卒業しても、またなにかの方向を息子は見つけていくのかもしれません。まさに、そのようなことに気づかせていただいた先生方のお言葉です。ほんとうに、ありがとうございます。 実は、昨日は一騒動あったのです。髪が伸びていたので送る会には出られないということ…荒療治。家できったら、バランスが悪く。急ぎ無理にたのんで、美容室にお願いしました。車の中では、すごく怒っていましたが、美容室でも急いでくれて、入場に間に合うような時間に家を出たのですが、まだ来ないとの連絡。自転車小屋にいたようです。髪の毛も前々から切ればよいのに、さらに遅くなるのだからと回りはハラハラしますが、本人は焦らず。中学生最後の楽しい行事に出席できて良かったですが、大人から見たら、笑ってしまうような行動です。どれだけの人の配慮があるのか、話しましたが、わかってくれるとよいですが。 伊藤先生の子育てラジオにありましたように体は15歳でも心は、まだまだ子供なのだと思いました。うちの場合はなおさら… 少しずつでも、成長していってもらいたいと考えます。
投稿日:2015-02-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る