不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5854
ももさん
公立入試
いつも、元気になれるコメントをありがとうございます。 昨日は、公立の入試でした。結論から言うと、受験しました!!私は、前日から当日と、あれこれ気をもみ、受験後は本人よりも早くに休んでしまいました。ご報告が遅くなって、申し訳ありません。 少し遠方の高校になるので、何時に出発するのかなど聞いてきましたが、ずっと何も言わす…私立入試の時には、こちらで、あれこれ用意しましたが(過干渉ですね)、今回は、はらはらしながらも、様子を見て本人の行動にまかせました。最終的にこの高校を選択したのは本人ですし。前日の帰宅後、尋ねると「8時10分に体育館前に集合。友達と○時に行く約束をしたから、一緒に乗せていって」と言いました。友達と一緒にならば、今回は大丈夫だろうと思いましたが、それでも、不安はありました。当日は、出発30分前でも起きず、荷物も用意していない。本当に、はらはらしどうしです。 でも、本人は出発時間までには、必要な準備をし、今回はなんとか自分で段取りを調え 受験にむかうことができました。子供たちの時間設定のおかげで、受験場所の高校にもずいぶん早くに着くことができました。 とりあえず第一歩の受験はすんだので、次は卒業式。そして、結果の受け止めですね。また、 立ち向かってもらいたいと願っています。しかし、合格発表後は次の方向を決めるまでの時間が短く、気持ちの整理もつかないまま動かざるをえず、15の春は厳しいなぁと思うかぎりです。今回は、少し息子の成長を感じた時間てした。 そして、息子の場合は、「友達」なのだなとも思いました。学校に引っ張ってくれたのも友達です。休み中の課外や塾に連れ出してくれたのも「友達」です。そのような場所を作りながら、自分のやりたいことを見いだしていってもらいたいと思います。 限りなく厳しいのですが、よい結果を願いたいです。
投稿日:2015-03-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る