不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5923
伊藤幸弘教育研究所さん
だめな親かもさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 17歳の息子さんに関するお悩みですね。 あなたはご自身のことを「ダメな親かも」と思ってらっしゃるようでうすね。 …「それはよかった」 いや、ふざけているわけでも、からかっているわけでもありません。 自分のことを「ダメな親」と思えたということは自分のダメな部分を知っているということです。 そして、自分のダメな部分を知り、なんとかしようと苦しんでいらっしゃる。 ここが大事なのです。 なので自分を「ダメな親」と思った瞬間からその親はダメではないです。 本当にダメな親は自分のダメさもわからず、悪いのは子どもの方と言って自分を正そうとしない親ですから。 さて、お子さんの件。 相手の母親・児相・警察…どれもお話にもならず、頼りにもならないようですね。 確かにお話を伺った限りでは最悪の対応です。 おっしゃる通りお話になりません。 …であれば、今は自分自身を頼るしかないのです。 そもそもあなたと息子さんは親子の信頼関係の構築がなされていないようでうね。 今の段階では何を言っても聴く耳を持たないでしょう。 よく、「叱る」は良くて、「怒る」はいけないといいますよね。 確かにその通り。 ただ単に感情をぶつけるだけの「怒る」よりも、相手の成長を願って諭すように「叱る」の方が良いに決まっています。 でも、ここには大事なものがひとつ抜けています。 それは「誰が」ということ。 人は自分が尊敬してやまない人からであれば例え感情をぶつけるだけの「怒る」でも言うことを聞きます。 むしろ、尊敬している人から怒られれば嬉しいのです。 あなたとお子さんはそのような関係を構築できていますか。 もしも出来ていないならこれから親子の信頼関係の構築を深めていけるようにここで一緒に考えましょう。 今回ご相談いただいた案件は、なにかアドバイスをして一気に解決というものではありません。 時間をかけて一緒に考えましょう。 この掲示板には1年・2年でやっと光が見えてきたという方も少なくありません。 しかし、解決しない不登校や問題行動はない! 我々はそう確信しています。 ところで、お子さんがそのように反抗的になった、そもそもの原因はなんでしょうか。
投稿日:2015-03-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る