不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5926
伊藤幸弘教育研究所さん
はなさんへ
そうですね。 病院は自らの意志で行って欲しいですよね。 さて、お肉の件。 ここはチャンスだったのではないでしょうか。 肉が食べたいと言って来たのであれば、買ってきて焼肉を冷蔵庫に入れておくのではなく、一緒に食べるという選択もあったのではないでしょうか。 例えば… 「肉が食べたい」と珍しくリクエストをしてきたのであれば、「そう、ちょうどお母さんもお肉を食べたい気分だったの。美味しいお肉を焼くから一緒に食べようよ」…と。 「だから○時には食べよう」とすれば深夜の1時にひとりで起きて来て食べるということもないかもしれません。 もしも深夜になりそうなら、「じゃーお母さんもあなたと一緒に食べたいから寝ないで待っているね」と。 食事をすると満腹中枢が満たされます。 満腹中枢が満たされると人は精神的に落ち着きます。 お腹がすいてイライラするのは満腹中巣が満たされている状態ではないからです。 一緒に食事をして他愛のない会話をしながら少しずつコミュニケーションを図ってみましょう。 もしも今後、同様の機会があったらチャレンジしてみてください。
投稿日:2015-03-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る