不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5930
だめな親かもさん
おっしゃる通りです
返信頂き、ありがとうございます。 信頼関係はおそらくですが、自分の目からはほとんど無いと思われます。少しでもあれば息子は心を開いているはずかと。 今は少しづつでも前進できるよう、日々の会話を絶やさぬよう努力しているつもりです。今日の夕方も仕事で使う手袋が欲しい等々、買い物に連れて行き(息子は働いて間もないので初任給もまだのため、支払いは全部自分持ち)息子の仕事内容や、上司、これからの健保や社会保険の手続きについて等を話しながら帰路に着きました。 なだめる、諭すような言葉遣いで話しているつもりです。 反抗的になった原因はやはり自分にあるかと思います。 幼少の頃から悪いことは許さない、徹底的に折檻する、といった自分の姿勢が引き起こしていると思います。 自分はONかOFF、YESかNOといった極端な性格で中間が無く、良く言えば完璧主義、悪く言えば頑固、融通が効かないだめな親です。 何においても逃げ道を用意してあげなかったのが一番だめな所と自分では思っています。 また自分が気付かないだけで、親として子供にしてはいけないことをしていたんだと思います。 家出した際に息子に「あなたに謝らなくてはならない。今まで何でもだめだめ言い過ぎていた。」とお詫びをしました。 息子は「お父さんはずっと言ってたじゃない。謝るぐらいならするなって。」と言われ、頭を何かで殴られた気がしました。自分が言っていた言葉をそのまま息子に言われたショックと自分の鏡であるという事実、自分が子育てにどれだけ手を抜いていたかを思い知らされた瞬間でした。自分の言葉に責任を取らない人間は最低です。 今は自責の念と、後悔とどうにもならない歯がゆさとが自分の心の中で輻輳している状況です。適切な言葉は「しっぺ返し」なのかもしれません。 原因のもう一つは周囲の人間関係かと思います。高校に入学してから、あまりクラスになじめず、いじめがある、陰口ばかり、こんなの普通じゃないと言っていました。親が言うのも何ですが、元々正義感の強い子でそういった行為が行われていることに耐えられなかったんだと思います。 またそれが起因してかどうかは解りませんが、同い年の有職者と付き合うようになり、そこにある種の憧れや癒しを求め、同じ色に染まって行ったのではないかと思っています。 高校入学時はいかにも普通の子だったのですが、今は見る影もなく、茶髪にピアス、ヒョウ柄の服といった奇抜な恰好です。自分が古い人間だからなのかもしれませんが・・・ まとまりが無い文章ですいません。 非行、退学、就職、妊娠等あまりにも一般家庭にはあり得ない事が雪崩のように押し寄せています。これも自分があぐらをかいて生きて来た報いなのかと悔やまれてなりません。
投稿日:2015-03-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る