不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5942
伊藤幸弘教育研究所さん
だめな親かもさんへ
ご自身の性格や今までの接し方を客観的に分析されていますね。 そうです。 そこからのスタートです。 「なだめる、諭すような言葉遣いで話しているつもりです」…とのことですが、結果に表れていないということはまだまだなのでしょう。 「つもり」ではなく、確信を持って伝えていかないとなかなか相手には響きません。 要は何を伝えたか、どんなふうに伝えたか…ではなく、「何が伝わったか」なのです。 「自分はONかOFF、YESかNOといった極端な性格で中間が無く、良く言えば完璧主義、悪く言えば頑固、融通が効かないだめな親です」…とのことですが、これも同様。 それがお分かりならば、自分を変えていく努力をしなければなりません。 我々が一貫して親御さんにお伝えしているのは「親が変われば、子も変わる」です。 では、どうすれば自分を変えることがでると思いますか。 以下にヒントをまとめましたので参考にしてください。
投稿日:2015-03-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る