不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5956
ももさん
進路
お返事をありがとうございます。 迷いながら、すすんでいるところもあり、肯定していただけてホッとして、また進むことができます。 今後については、試験日の早い順に、 1.定時制 2.公立2次 3.通信制 4.就職 と考えています。本人は、あくまでもというか、高校は全日に行きたいようで、これまでの受験も行ってきました。1は、今日が締め切りですこ、はっきりと受けないと言うので、はずしました。受験結果の辛さもわかるのですが、ガタガタしながら、まず公立2次 に決めました。不登校から再登校、卒業までの本人をみると、がんとして動かないところは動かないというように思います。肝心のことから逃げるところもありますが、このところはなんとか、ななめくらいに向き合っているように思います。公立2次も難しいかもしれませんが、まずここにトライして次を考えます。本当に一歩ずつです。 本人は、私立2次 の時のように、投げやりになっています。「どこでもいい」「どこも行かない。4月になったら、こんな家は出ていく。それだけは確かだ。」などと言い出しました。担任の先生にお話ししたところ、ご連絡をいただき、具体的にやりたいことは今はない、高校は行ってみたい、今のままではアルバイトも難しいとは思っているということを電話で話したようです。そこで、公立2次 に決めました。 この休みは、また友達と朝から出かけています。4月になったら…というキーワードがこわいです。4月からは、その友達たちがそれぞれの方向に動きます。誰もいなくなったら本当に家出するのではないかと。以前お話いただいた居場所であった心地よい仲間がいる場所がなくなったら、家ばかりにはいたくはないのではないかと思うのです。 でも、心配ばかりしてはいられないですよね。まずは、なんとか決めたチャンスに向かって。プラスのシャワーを…
投稿日:2015-03-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る