不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6006
はなさん
わたしと息子
昨日の夕方5時ぐらいに息子がリビングに降りてきました。 部屋の隅っこの壁に寄りかかってなんだか動きません。 私は夕飯を作りながら様子を伺っていました。 夕飯が作り上がると、息子はリビングに置いてあった市報をもち、「この前きたのは保健所?」と聞いてきました。 ひきこもり相談の欄に保健所と明記してあったからです。 「違うよ、少年サポートのひとだよ」と言うと、「もう絶対に呼ばないで」といってきました。 「そうか、わかったよ」と言ったら、そこから、金曜日の少年サポートが来た日の不満や父親が夜、部屋に入ってきて息子と話た事の不満、現在の自分の状態などを2時間かけて話てくれました。 最初の頃は、怒りで身体が震えていました。 物を壊したいのを必死にとどめて、身体や歯をくいしばってる息子は、やはりかなり病んでる状態で、怒りの波が来るたび辛そうでした。 すぐ隣りで聞いていた私も実の息子ながら怖かったのが正直な所です。 娘も近くに居たので緊急事態でどう娘を逃すか、かばうか頭の中で必死に考えながら息子の話を聞いていました。 息子は、結局のところ、病院に行って治すつもりや良くなるつもりはないようなのです。 何故かと言うと、息子は自分の未来に悲観していて、「家から出ず、障害者として生き、生活保護をもらってい一生を終えるんだ」と…。 自分は鬱でしかも身体状態が悪いにも関わらず医者には行きたくないと言われてしまいました。 今、自分で睡眠をたっぷり取ることで鬱を改善してるが、家族がそれを邪魔してゆっくり寝れない。 お前たちのせいで治らないと。 父親が帰ってきて、息子から聞いた話をして、「お父さんが部屋の中に許可してないのに入ってきて好き勝手話て息子は嫌だったんだって」と伝えたら、夫は、「俺が話をしたから、今日こうしてお前とも息子が話せたんだろ、いい方に考えろよ」 確かに会話はできましたが、すべて嫌だという訴えを聞いただけです。 良い進展はしていません。 逆に息子の状態がこれ程悪く精神が病んでいる。恐怖に感じた事にショックでした。 警察で合同相談会を開いてくださるので日時を決めたいと夫に聞いたら「もう今月は休めない、警察に土曜日出勤か残業してもらって俺に合わせてもらえ、もしくはお前だけでもいいだろう」と言われ悲しくなりました。1時間から2時間中抜けするぐらい今の息子の状態からしたらどうにか考えなければならない場合じゃないですか? 息子の曲がりくねってネジれた精神は正常になるのか不安でたまりません。 夫の言い分も理解はできますが、今は一丸となるべき時です。
投稿日:2015-03-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る