不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6055
きんたろうさん
3兄弟の次男
御無沙汰しております! 3月に無事高校を卒業し、大学への進学も決まりました。 こちらに相談をして早3年の月日が経ち、相談したばかりの時は暗がりの中にいて時間の過ぎるのが遅く感じていました。 今は息子は自分が希望する学部がある大学へ進学が決まり、車の免許を取り前向きに頑張っています。 まだ今だに自分の気持ちを話してくれませんが、私がそうさせてしまったと思い反省してます。 子供が前向きな気持ちになれたのは、1年生の時の担任の先生のおかげだと思っています。 どちらかというと中学校で落ちこぼれ、仕方なくこの学校に来てしまった。というような子が多数いるクラスで、先生曰く「○○君が一番危うかった」と言われました。 その年に「辞めたい」発言が出て、田舎へ一人で行き田舎暮らしで自分は暮らせないと分かり…。 その後から変化が見え始め。 憶測でしかないですが。 このままではいけない。 どうにかしないと! と、心境の変化で何事にも意欲的になったのではないかと思います。 今、まさに私が暗闇の中にいた時のような気持ちになっている方がいらしゃると思います。 でも、それもいつまでも続かないと思います。 まずは、自分が気持ちを切り替えることが大事だと思います。 すると少しずつ子供の気持ちにも変化が見えてきます。 それと、一人で抱え込まないこと!! いろんな人に相談する。 学校の先生、スクールカウンセラー、友人(秘密を守ってくれる人) 少しでも自分の気持ちが穏やかになると、子供に接するときの言葉や態度が変わります。 …何だか偉そうなことを書いてしまいましたが、少しでも私の体験でお役に立つことがあれば幸いです。 今までありがとうございました。
投稿日:2015-03-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る