不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6123
おかあさん
相談したいです
最近 兄弟の話し方に 気になる所が あって どうしたら 上手く対応出来るのかと 悩んでいます。 長男は時々 威圧的で 上から目線 自分の考えが通らないと すごく嫌味満載の 言葉責めで 何が何でも 次男を 抑えこみます。言葉では 勝てない次男は 怒りの矛先を 物だったり 周りの人だったりに ぶつける事で 発散しようと しています。 長男は 全て 思い通りにならない 次男が 発端だから と言い やり場のない怒りに かられた次男は 俺ばかりが 悪者だと 言います。 相手に 気持ちを伝えるのは 必要な事だから ちゃんと伝えた方が いいのだけれど 相手をただ 罵倒するのではなく 相手が 聴きやすい言葉に 変えて伝えないと 相手には 伝わらないんじゃないかと 話しますが なかなか かわりません ただの喧嘩で お互いに 言い合えてる時は そのままに しておきますが 一方的に 長男から 次男に 猛攻劇の時に どう 関わるのが 良いのかと いつも悩みます。 少し時間を おいて 何が 嫌だったのか それを どう伝えたら 良いと思う?と 話してみますが 一方的な 感情ばかりが 先にたち 冷静には なれないようです。 アドバイス宜しく お願いします。
投稿日:2015-03-31
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る