不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.6230
伊藤幸弘教育研究所さん
ひろさんへ
通信制高校のご入学おめでとうございます。 自分で進路を決めてそこに通っていること自体、とても素晴らしいことです。 まずはそのことを大いに褒め、大いに喜びましょう。 さて、今の状況ですが、きっと生活のリズムが大きく変化し、自分の中で変化に対応できずにそれで細かい一つひとつが気に入らずにイライラしているのでしょう。 もしかしたら、どんなにうまくいっても「うまくいってない」と思い込んでしまっているのかもしれませんね。 本人がそう思っている状況で周囲が「そんなことないよ。うまくいっているよ」と言っても逆効果です。 むしろ、「この人は私のことを理解してくれていない」となります。 対応としては、事象ではなく、心の状態を理解してあげること。 「髪型が(目元が)うまくてきなくて、意味もなくイライラしちゃうんだね」 「行きたい気持ちがあるのに行けないとモヤモヤしちゃうよね」・・・と。 見守ると言ってもただ単に黙って見ているよりも、なにかひと言声がけをしてそれ以上の小言は言わない。 そうすることで「関心を示してくれている」と思って、子どもは孤立感や焦燥感から解き放たれます。
投稿日:2015-05-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る